イタリアの移民問題 最新情報まとめ

2.現状まとめ② 救助船受け入れ拒否と新しい政令

AQUARIUS号の入港拒否

現在、地中海ではいくつものNGO団体が命がけの船旅を行う移民たちを海難事故から救う活動を行っています。これらの民間団体により救助された移民を乗せた船がイタリアに近づいたときそれを受け入れるかどうかが問題になります。

6月、サルヴィーニ内相は、救助船AQUARIUS号のイタリア入港を拒否し、内外からの批判を受けました。

出所: secolo-trentino.com

同船はNGO団体のSOS MEDITERRANEEが借りているもので(1)、救助した多くの移民を乗せていました。同船はマルタにも上陸を拒否されました。

結局、スペインのバレンシアで受け入れが実現し、救助された630人の移民は無事欧州の地に降り立ちました(イタリアは沿岸警備隊の艦船を1隻派遣してマルタからバレンシアまでの航行を補助)(2)。

イタリアは8月にも援助された百人以上の移民を乗せたAQUARIUS号の入港を拒否しました(3)。同船は「ドイツ人所有でジブラルタルの旗をつけている」が、イタリアは以前からイタリア船籍以外の救助船の入港を望んでいない、との指摘もあります(4)。

治安および移民に関する政令の実施

9月、コンテ政権は、連立与党が連立を組む前に交わした合意文書「変革政権のための契約」の1項目でもあった治安対策強化のための緊急政令(decreto legge)を閣議決定しました(10月5日施行)(4)。

左: コンテ首相、右: サルヴィーニ内相。    出所: http://www.lindro.it/

この政令は、市民がより安心して暮らせるための各種対策を盛り込んだもので、移民関連の措置も含まれています。

移民関連の施策は、
● 第一審裁判で有罪判決を受けた者の亡命申請を認めない。
● 滞在目的から「人道的理由」がなくなる。
● 本国送還前の一時収容施設での滞在期間上限を3ヶ月から6ヶ月に延長。
などです(5)。

移民たちが滞在許可申請をするときの滞在目的として多用されている「人道的理由」が選べなくなると、「重大な健康問題」や「天災」といったより具体的な理由を選ばないといけなくなるので、申請のハードルが上がります。

北部を地盤とするレーガは以前から治安対策を重視しており、さっそく政策に反映させてきました。

ドイツからの移民移送を拒否

10月に入って新しい動きがありました。ドイツがイタリアへ移送しようとする移民の受け入れに難色を示したのです(6)。

ドイツがイタリアに送り返そうとした移民は、ドイツで難民申請をした移民のうち、EU内で最初に到着した国がイタリアと判明した人たちです。EU内の取り決め「ダブリン規則(コトバンク)」で、難民申請はEU内で最初に到着した国でのみ受け付けると定められているためで、送り返すこと自体は今に始まったことではありません。

しかし、今回ドイツがチャーター便を使って普段より多めに移送しようとしたところ、サルヴィーニ内相はツイッターで「許可していないチャーター便で数十人の移民をイタリアに押しつけるつもりなら空港に入れない」と強硬な反応を示しました。

どうやらドイツは今回の多めの移送は見送りにしたようです。今後もイタリアの移民政策を注視していこうと思います。(了)

 

【時事イタリア語】

移民   migrante, immigrante, emigrante

この記事に出てくる「移民」のイタリア語は、ほとんどがmigrante (英 migrant)です。migrante はある場所から別の場所に移住する人のことで、EU域内に移住することを意図して地中海を渡る人たちは、まさにこのmigrante(複数 migranti) にあたります。
同じ「移民」でも外国から移住してきた人のことは immigrante(i) (英 immigrant)、反対に外国へ移住した人のことはemigrante(i)(英 emigrant)と呼びわけます。

移民   immigrazione
本文に出てきた政令のタイトルに含まれる「移民」の原語はimmigrazione (英 immigration) です。こちらは人ではなく、外国から移住・入国すること、またはその管理を意味します。

 

参考ページ:
(1) https://sosmediterranee.org/
(2) イタリアが受け入れ拒否の移民を乗せた船、スペイン到着(AFP)
(3) www.liberoquotidiano.it
(4)Matteo Salvini, l’avvertimento alla nave Aquarius: “Non vedrà mai un porto italiano” (www.liberoquotidiano.it)
(4) 2018年10月4日緊急政令第113号(『官報』)
(5) La Repubblica, 25/09/2018, p.2.
(6) La lite tra Italia e Germania sui migranti (ilpost.it), チャーター便で移民送還、ドイツ計画に伊内相「空港閉鎖する」(AFP)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です